Prolitec社製フレグランスディフューザー正規販売代理店のオフィスケイ|フレグランスで香りマーケティング

香りマーケティングとは

  • HOME »
  • 香りマーケティングとは

マーケティング先進国アメリカでは「香り」を切り口とした新しいマーケティング手法が確立しています。その「香り」マーケティングをいち早く取り入れたのが、俳優や歌手などの著名人が愛用することでも 有名なAbercrombie & Fitch。通称アバクロがMicro Fragranceで成功した秘密は、

このように「香り」によってお店のイメージを印象付け イメージの統一化を図ることができ、 さらには、集客や滞在時間の向上につながります。

また、香りによるマーケティング手法は、業種を問わず世界のトップブランドに採用され、世界90ヶ国以上でその効果が実証されています。

香り・嗅覚は、五感の中で最も強く人間の生存に関わる感覚であり、記憶や感情と強く結びついています。
香りには、人間の理性ではコントロールできない、感情の喚起や記憶の覚せいを促す特性があり、香りによる記憶は、五感の他の感覚より、記憶力が100倍と言われています。

 

Branding/ブランディング

・空間の香り演出は、特にあまりよく知られていないブランドのイメージを印象付けることができる。
・シグネチャーセントは 多くのビジネスチャンスをもたらす

Customer Experience / 顧客満足体験

・空間の香り演出は、顧客の店舗や商品に対する評価や再来店の意思決定を向上させる。
・空間の香りによる、従業員のカスタマーサービスのパフォーマンスの向上と顧客の好感度のアップ。
・適切な香りは、人々を落ち着かせることができる

Economics / 経済学

・製品販売では香りは口より物を言う。
・心地よい香りは購買欲を刺激することができる

Effect experiment / 効果実験

・香りは、ストレスを軽減し、リラックス感や睡眠を促進させる。
・ラベンダーの香りは、歯科医院での痛みを軽減する。

その答えを導くヒントの一つが、企業やショップのブランドイメージをより立体的に、多角的に訴えていくという発想です。つまり、複数の感覚に刺激を与えて、ブランドのイメージをより明確に伝えていく、というものです。
人の記憶と直結する香りは、無意識のうちに人の感情や行動に働きかけ、嗅覚を通じ強力なブランディング効果を発揮します。


お気軽にお問い合わせください 電話番号 TEL 0266-21-1501 受付時間 9:00 - 18:00 [ 月~金 ]

Office Information

【岡谷営業所】
〒394-0021
長野県岡谷市郷田2-7-13
笠原ビル2F
TEL:0266-21-1501
FAX:0266-21-1502

  • facebook
PAGETOP