マーケティング先進国アメリカでは「香り」を切り口とした新しいマーケティング手法が確立しています。その「香り」マーケティングをいち早く取り入れたのが、俳優や歌手などの著名人が愛用することでも 有名なAbercrombie & Fitch。通称アバクロがMicro Fragranceで成功した秘密は、
このように「香り」によってお店のイメージを印象付け イメージの統一化を図ることができ、 さらには、集客や滞在時間の向上につながります。
また、香りによるマーケティング手法は、業種を問わず世界のトップブランドに採用され、世界90ヶ国以上でその効果が実証されています。
香り・嗅覚は、五感の中で最も強く人間の生存に関わる感覚であり、記憶や感情と強く結びついています。
香りには、人間の理性ではコントロールできない、感情の喚起や記憶の覚せいを促す特性があり、香りによる記憶は、五感の他の感覚より、記憶力が100倍と言われています。
■Branding/ブランディング
・空間の香り演出は、特にあまりよく知られていないブランドのイメージを印象付けることができる。
・シグネチャーセントは 多くのビジネスチャンスをもたらす
■Customer Experience / 顧客満足体験
・空間の香り演出は、顧客の店舗や商品に対する評価や再来店の意思決定を向上させる。
・空間の香りによる、従業員のカスタマーサービスのパフォーマンスの向上と顧客の好感度のアップ。
・適切な香りは、人々を落ち着かせることができる
■Economics / 経済学
・製品販売では香りは口より物を言う。
・心地よい香りは購買欲を刺激することができる
■Effect experiment / 効果実験
・香りは、ストレスを軽減し、リラックス感や睡眠を促進させる。
・ラベンダーの香りは、歯科医院での痛みを軽減する。
その答えを導くヒントの一つが、企業やショップのブランドイメージをより立体的に、多角的に訴えていくという発想です。つまり、複数の感覚に刺激を与えて、ブランドのイメージをより明確に伝えていく、というものです。
人の記憶と直結する香りは、無意識のうちに人の感情や行動に働きかけ、嗅覚を通じ強力なブランディング効果を発揮します。