「香り」は様々なブランディングに使用されていますが、世界中のマーケティング情報を集めてみました。

 

◆「臭覚は五感の中で最も影響力のある感覚」ロックフェラー大学

◆「ひとつの香りが1000以上の思い出をよみがえらせる」チューリッヒ医科大学

◆「色々な感覚を利用したマーケティングの中で香りの演出をブランドイメージとせよ」マーチン・リンドストロム氏

◆「香りのある空間にお客様は40%も長く留まる」ノースウエスタン大学

◆「アビエントセンティングは物の評価を25%も肯定的なものとする」

◆「見たこと聞いたこと触ったことの100倍以上も香りによって思い出すことの方が多い」

◆「日々の生活の75%は香りの影響を受けている」サザン・ブリタニー大学

◆「1年前の事を香りによって65%正確に思い出すことが出来る」

◆「香りによって気分は40%もポジティブになる」

◆「鼻から入った臭いは脳の記憶と感情をつかさどる部分を通過する」

◆「香りは心配を和らげる効果がある」

◆「香りはお客様をリラックスさせ、心地よくさせ購買決定に自信を与える」

◆「香りがあるとお客様の購買意欲は80%増える」

◆「香りのブランディングはお客様との関係を新しいものへと導く」パドヴァ大学

◆「香りを持った豊かな関係はユニークで思い出深いものになる」ピッツバーグ大学

◆「ショッピングする人の84%は香りのある空間に置いてある靴を肯定的に認識し、平均15ドル高く靴の価値を見積もる」

◆「コーヒー売場でコーヒーの香りを流すと、売上げが55%上がる」

◆「3つの感覚が刺激されると70%売上が上がる」モネル大学

◆「平均的な人は10,000個の香りを嗅ぎ分けることが出来る」ハーバード大学

 

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